福利厚生・制度
藪吉倉庫では、社員満足向上の一環として3つの取り組みを実践してきました。これらの取り組みはもちろん、これからもどんどん進化していきます。
健康経営優良法人認定の取得
健康経営優良法人認定制度は、経済産業省が「地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取り組みを基に、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度」と定義して実施している国の認証制度です。簡単にいえば「社員の健康を何よりも大切にしているホワイト企業」ということになります。
まだまだ大手企業を対象にしている色合いが濃い制度ですが、すでに取り組んできたことと合致する点も多く、認証を取得しました。
倉庫管理主任者を全従業員が修了
人的資源の質的向上を目指し、藪吉倉庫では倉庫業において有益性が高い「倉庫管理主任者」の講習を全社員が受講し、修了しています。もちろん資格取得費用は会社負担で、この資格を取得することによって手当ても支給されます。
一人一人の働き方をカスタマイズ
藪吉倉庫には、働き方を一人一人の事情や希望に合わせてカスタマイズしています。勤務時間や休日、業務内容などは誰もが同じで良いわけはありません。一人一人に最適な働き方を社員と会社が話し合って決めているので、結果として生産性が高くなり、労働時間の短縮につながっています。働くのは自分自身と家族のためなのに、その家族に支障がでるようでは本末転倒だというのが、藪吉倉庫の基本的な考えです。